スタートアップ・税務DXの
伴走型支援
創業コンサルティング。

Scroll

長く険しい経営の山
こんな課題を抱えて
登っていませんか?

起業家に立ちはだかる山

MIKATAは、
起業家・スタートアップ企業の
課題を解決し、
経営者の経営を、
新たなステージに導く
専門家チームです。

MIKATAは、起業家・スタートアップ企業の課題を解決し、経営者の経営を、新たなステージに導く専門家チームです。

MIKATAは、税務・会計を軸に
経営者の経営と人生に寄り添い
経営課題を解決する専門家集団です。
税務・会計・社会保険・所得税・法人税の
最大効率化による手取り最大化を強みとし、
手取り額や事業資金を増やし、
企業の成長を加速するソリューションです。

MIKATAの強み

設立支援実績

2,000件以上

マネーフォワード導入実績

1,200件以上

お客様数

7,113

税理士

38

社会保険労務士

13

その他有資格者

41

グループ社員数

456

グループ拠点数

21拠点

課題別活用シーン

今の顧問税理士からは、決算前の対策の提案や、資金繰りのアドバイスがほとんどなく、労務相談にも対応してくれない、、、

ミカタグループでは、税理士、社会保険労務士等、各専門家が在籍しているため、税務のみならず、労務相談にも対応が可能。キャッシュフローの収支バランスも鑑みてサポートいたします!

自身で会社を設立し、顧問税理士を付けずに、事業をスタートしているが、売上や利益が上がり始めたので、決算前の対策や決算申告の相談をしたい、、、

設立1期目からでも出来る決算前の対策や、手取りが増える役員報酬のシミュレーション、決算申告書作成等、サポートいたします!

インボイス制度や電子帳簿保存法に対応するために、クラウド会計を導入したけれど、うまく活用できていない、、、

マネーフォワードクラウド会計の豊富な導入実績のノウハウを基に、お客様の業種に合った経理業務の仕組みをご提案させていただきます。
クラウドをフル活用し、財務状況の把握のスピード化を図ります!

MIKATAが他社と差がつく
スピード経営を実現します!

STRONG POINT 01 起業・会社設立手続きは0円でサポート

STRONG POINT 01

会社設立のサポートもお任せ

これから会社設立を検討されている方にも、設立の手続きからお任せも可能!
会社設立に必要な登記書類や定款の作成、電子申請まで代行いたします。
最短、3営業日で設立が可能!書類作成や申請代行の手数料は0円でサポート!
自身で会社設立をすると、損をする可能性が、、、
損をする前にまずはご相談ください、起業(設立)~事業スタート後の財務、会計もサポートいたします!

  • 登記書類の作成
  • 公証役場 定款認証代行
  • 法務局 登記申請代行
  • 税務署へ各種届出の提出
  • 法人口座、クレカ紹介
  • バーチャルオフィス紹介
STRONG POINT 02 クラウド会計で財務の状況を早く知り、経営判断に素早く活かし、他と差をつける

STRONG POINT 02

クラウド会計で財務の状況を早く
知り、経営判断に素早く活かし、
他と差をつける

マネーフォワードの豊富な導入実績を基にノウハウを活かし、効率的かつ経営に役立つ経理業務をサポート。車・電車の移動時間を活用し、スキマ時間で経費精算。会社の財務状況をリアルタイムで把握し、
いつでも、どこでも素早く経営判断をすることにより、事業成長のスピードアップを図ります!

スマホで

  • 会社の財務状況を確認
  • 領収書の写真を撮って経費精算
  • 社員の経費精算や、支払いの内容を確認、スキマ時間を有効活用

PCで

  • インボイス対応の請求書発行
  • 従業員の勤怠管理
    給与計算や給与明細の発行も可能
  • 法人口座、法人クレジットカードの連携によるデータ自動取得
STRONG POINT 03 お客様の給料はそのままに、手取りを増やすMIKATAシステム

STRONG POINT 03

売上はそのままでも、
手取りを増やすMIKATAシステム

弊社が今まで蓄積してきたお客様への提案ノウハウやデータをシステム化し、お客様の財務情報、親族情報と照らし合わせながら、所得税・法人税・社会保険のバランスを図り、同じ売上げでも手取り(キャッシュ)が増える役員報酬の取り方などをシミュレーションいたします。
また、利益を効果的に活かす決算前の対策もご提案いたします!
なんとなしに決めていた役員報酬の見直しや、今まで出来ていなかった法人の決算前対策などをご提案いたします!

お気軽にお問い合わせください

無料相談受け付け中

起業家・スタートアップ企業の
課題を
解決するサポート体制

“製販分離”“月次決算・決算事前検討会”の仕組化にて
長期伴走が可能各ライフステージに沿った
ソリューションを提供するため、
顧問と相続・事業承継、
ビジネスとファミリーを一気通貫でフォロー

起業家・スタートアップ企業の課題を解決するサポート体制

料金プラン

  エントリープラン スタンダードプラン アドバンスプラン
月額料金 9,800円 30,000円 50,000円
電話・チャットツールでの税務相談
定期面談・月次試算表報告 年1回 毎月 毎月
決算予測
(利益・納税シミュレーション)
×
決算書申告書の作成・提出 ※1
消費税申告書の作成・提出 ※2
決算前の対策、手取り増加対策の提案 ×
補助金・助成金サポート ※3 ×
融資サポート ×
労務相談、社会保険加入手続き × ×
  • ※1  費用が発生いたします。150,000円(年1回)
  • ※2
    費用が発生いたします。 50,000円(年1回) 免税事業者の場合は不要。
  • ※3
    着手金と成功報酬が発生いたします。
  • ※  税理士業務は税理士が、司法書士業務、社会保険労務士業務は当グループ司法書士又、社会保険労務士が行います。

起業家・スタートアップ企業の
課題を解決するサポート体制

VOICE
サポートで創業期を乗り越えました

サポートで創業期を乗り越えました

「未来のヒーローを育てたい」という思いから個別指導型の学習塾を開校しました。
開業当初は大変でしたが、MIKATAさんから業績の報告や資金繰りのサポートを丁寧に対応してもらったこともあって、大変な時期を乗り越える事ができました。
いつもスピーディーに分かりやすく教えてもらえるので非常に助かっています!!

Cloud9株式会社 代表取締役 髙野 健一郎 様
cloud9-heros.com

アドバイザーの重要性を感じています

アドバイザーの重要性を感じています

弊社は履物やアパレルの輸入販売業として2017年に設立しました。
創業時は営業面に傾倒していましたので、会計や税務は重要な事とは分かっていながら、十分に時間を割けないもどかしさがありました。
その中でMIKATAさんには、いつも冷静、適切な助言を頂き、様々な問題も解決できました。ベンチャー企業の会社運営にとって、こうしたアドバイザーの存在がどれだけ重要か、本当に日々感じています。

株式会社グランドフリート 代表取締役 伊藤 和彦 様
grandfleet.jp

すぐに相談できて安心感があります

すぐに相談できて安心感があります

個人事業が大きくなるに従い、取引先との関係から法人化の必要に迫られました。
急ぎの状況だったため、税理士法人で設立から運営までまとめて相談できたことは非常に有意義でした。
以前は不明点を税務署に聞きに行っていましたが、今では税理士にすぐに相談できるのですごく安心感があります。

株式会社コーワフードサービス 代表取締役 五十嵐 大二郎 様
kohwafood.co.jp

ご支援の流れ

STEP01

お問い合わせ

Webフォームかお電話にて、お気軽にご相談ください。

メールでのご相談はこちら

Webフォームからは
24時間受付しております。

STEP02

無料面談

面談予約・日程調整

現状の課題や悩みをヒアリングさせていただき、
起業・会社設立面でのご支援もしくは、税務会計面でのご支援をご提案させていただきます。

起業・会社設立ご希望の方

STEP03

登記に必要な
資料・印鑑の準備

会社名、事業内容、資本金、役員、決算月等を決定/印鑑証明・身分証の提出/会社印鑑の作成/資本金の入金

STEP04

法人設立

公証役場での定款認証、法務局での登記申請を行います。

STEP05

事業スタート

インボイス対応、役員報酬シミュレーション、月次の会計処理、法人口座の開設、社会保険の加入検討、税務署への届出

既に起業・設立されている方

STEP03

課題確認

現状の悩みや業務内容・フローの確認・課題の洗い出し
人事・人の問題、資金調達の悩みなど

STEP04

ご提案

ヒアリング内容を基に、改善案のご提案
例)手取りが増える役員報酬の取り方、次の事業投資資金の借り入れ方法、税金対策など

STEP05

支援スタート

クラウド会計活用による経営判断のスピード化
節税対策による利益の最大化

よくあるご質問

A
最短で3~5営業日で登記申請が可能です。登記簿謄本が取得できる様になるのは登記申請後から約10日前後になります。 登記申請の資料準備から登記申請が完了し、登記簿謄本がお渡しできる迄、トータルで約3週間程です。
A
バーチャルオフィスでも法人口座の開設は出来ます。 しかし、近年は銀行口座開設の審査は難しい傾向があり、レンタルオフィスでなくても口座開設ができないことも増えています。 当社ではGMOあおぞらネット銀行とGMOバーチャルオフィスと提携しているので、オフィスと口座開設を合わせてご案内が可能です。 ※口座開設には審査があり、口座開設を保証するものではございません。
A
株式会社の費用は182,000~202,000円、合同会社の費用は60,000円になります ※ 株式会社の場合、資本金によって金額が変わります。 登記申請に必要な書類の作成などは0円ですので、別途手数料はかかりません。 必要な資料などについては、ご面談で案内させていただきます
A
資金調達のサポートもしております。創業時の運転資金の借入や、VCから出資してもらうまでのブリッジ資金の借入などの事業計画書の作成のサポートなどをしております。
A
契約期間の縛りはございません、1年以内の解約でも違約金は発生いたしません。。

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください

無料相談受け付け中

拠点情報

渋谷オフィス

東京都渋谷区2-24-12渋谷スクランブルスクエア41階

●丸の内オフィス(東京本社)

東京都千代田区丸の内2-2-1岸本ビルヂング8階

●恵比寿オフィス

東京都渋谷区広尾1-1-39恵比寿プライムスクエアタワー12階

●新橋オフィス

東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館3階

運営会社

ミカタグループ 
ミカタコンサルティング株式会社
ミカタ税理士法人
ミカタグループ総代表 税理士 柴田 昇(近畿税理士会所属)
創業1994年12月
グループ社員数456名
大阪本社
〒530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町3番24号 日本生命梅田第二ビル3階

東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング8階
業務内容開業・法人設立支援、税務顧問、経営戦略、事業承継、クラウド会計導入、再生支援・M&A、海外税務、補助金・融資サポート、建設業コンサルティング、医業コンサルティング、確定申告代行、相続税・贈与税の申告、生前対策・遺言作成
  • 税理士業務は税理士が、司法書士業務、社会保険労務士業務は当グループ司法書士又、社会保険労務士が行います。