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未経験から知識を身につけマネージャーへ。 新たなチャレンジに大きなやりがいを感じています。

白河直しらかわ まこと

営業戦略本部 / マネージャー

2017年入社

白河直
MAKOTO SHIRAKAWA

INTERVIEW

インタビュー

白河さんの前職のキャリアとMIKATAグループ入社決断のポイントを教えてください。

前職のキャリアはOA機器の商社に勤めていました。
最初のうちは、がむしゃらにテレアポ、飛び込み営業などで新規顧客開拓に取り組んでいましたが3年目にはいる頃には、トップセールスマンの営業トークを全て文字に起こして覚えたり、お客様への提案をパターン化したりして自分のものにする取り組みようやく成果が出るようになり、その年には主任、課長への昇格を半年間で達成しました。
また、転職を考えたきっかけは、今までのようにモノを売るのではなく、もっと人の人生に関わり、人の役に立つ仕事をしたい、もっと自分自身のスキルアップをしたいという思いが日に日に強くなり、キャリアアップを模索することになりました。
MIKATAグループへの入社決断のポイントは、MIKATAグループの応募要項で、「起業支援のコンサルタント」の求人募集を見たことがキッカケでした。
起業支援コンサルという人の人生に大きく関われる、人の役に立てる仕事だと思いすぐに応募いたしました。
白河直

MIKATAグループでのキャリアを教えてください。

一般職でスタートし、未経験だったので、まずは税務の知識を身に着けるとこから始めました。徐々に起業支援コンサルタントとしての業務としてHPからの問合せ対応、お客様の面談対応を中心に活動していました。その中で1年目に課長昇格試験を受け、入社後1年で課長に昇格いたしました。
2年目からは課長として、主に起業支援コンサルタントとしての業務、WEBマーケティング業務、M&A業務、システム導入推進業務、経理代行の営業に取組みました。
初めて経験する業務が多く、かなり四苦八苦した面もありますが、こういった業務の経験をさせてもらえる貴重な機会をいただけて、自分自身のスキルアップになりました。現在では、税理士提携業務、金融機関提携業務などにも携わり、業務領域の幅を広げ、支店の新規出店の立ち上げなどを経験し、現職はマネージャーとして日々従事を行っております。

現在のMIKATAグループでのやりがいや仕事の魅力を教えてください。

MIKATAグループでのやりがい、仕事の魅力は「新たなチャレンジ」をさせてもらえることと、営業戦略本部という、経営者に近い位置で営業戦略の立案や、実行など会社を動かす重要な役割を担わせてもらえていることです。
未経験者で営業出身の方の場合、こういった業務に携わらせてもらえることは他の会社ではないかと思います。
もちろん常に自分自身のスキルアップを図る努力は欠かせませんが、様々な経験を持っているメンバーが部署にいるので、1人だけでは到底出来ないことでも、周りのメンバーの支えなどのおかげで、実行に移すことができています。
また、今の自分にはどうすれば1を100にできるのかという考えをもって、仕事をすることが求められています。
そのためには、各部署との連携、営業ツールの作成や面談や提案ストーリーなどの体系化などが必要不可欠です。
苦戦することも多いですが、今までにないやりがいを感じています。

MIKATAグループの営業スタイルを教えてください。

MIKATAグループの営業スタイルはお客様と膝を交え、お客様の潜在的な課題を発見し、気づきを与え、お客様のかゆい所に手が届くサービスを提供するというものです。
例えば保険の提案においてですが、私たちにとって手数料が高い保険をとりあえず勧めるのではなく、そのお客様に真に寄り添った保険を選び提案しています。
その他にも起業支援においては、とりあえず会社を設立しましょうという提案ではなく、お客様の状況をしっかりと把握した上で本当に会社設立をするべきか、まずは個人事業でスタートするべきか、そもそも起業するべきではないのかを見極めて提案しています。一人ひとりのお客様自身も気が付いていないニーズを引き出しご提案していけるように、真に向き合い、お客様にとって一番最適な良いサービスを提供出来る様に心がけています。
白河直

MIKATAグループの雰囲気や特徴的なところを教えてください。

MIKATAグループのスタッフの印象は外側では少し大人しい感じがあるものの、内側では熱い想いをお持ちの方が非常に多く、お客様に対して、真摯に取組む姿勢が見られます。また、その他の特徴としては、税理士業界にありながらも現在では、金融機関出身者、不動産会社出身者、営業会社出身者、医業コンサル会社出身者など、多種多様なメンバーが加わり、社内にいても様々なバッググラウンド持った人たちとの交流が図られ新たな刺激になっています。
こういった点に関しては、MIKATAグループの大きな特徴となっており、良い人が集まる要因は、代表の柴田の考えにある「従業員ファースト」という考え方が結果として従業員強いては、その先にあるお客様に良い影響に繋がり、それが社員に浸透することで良い社風が生まれているのだと思います。

未経験からチャレンジする場合、どんな勉強が必要ですか?

未経験からチャレンジする場合、マストで勉強しないといけないのは、税務に関する知識です。何をするにしても、税務のことは切っても切り離せないものとなります。具体的には、所得税、法人税、消費税、相続税は最低でも勉強が必要になります。
税務の知識に加えて、会社設立の手続き関連、業種業態の理解、会計関連、ビジネスモデル、経営者の抱える課題などの勉強も必要になってきますが、MIKATAグループには多くの実績があり、税理士などのプロフェッショナルも多数いますので、本当に分からない時などには、相談に乗っていただける環境もそろっているので、安心して働ける環境ではあると思います。
自身としてポイントと感じるものは、分からないことが出てくるのは当たり前で、その都度、自分自身で調べる習慣を身に着ければ、自分が何が分かっていないのかを把握することができるので、次に同じことが出てきた際には対処できます。大事なのは、分からないことを放置しないこと、そして自分の言葉でアウトプットすることだと思います。

SCHEDULE

1日のスケジュール例

8:30

出社

少し早めに出社して今日のスケジュールを再確認。午後の打ち合わせの資料を再度確認し、打ち合わせがスムーズに進行できるように、調整を行う。
9:00

清掃&朝礼

9:15

会社設立定例の打ち合わせ

担当している業務における社内定例打合せ、アジェンダに合わせてスムーズに打ち合わせが行えるようにイニシアチブをもって進行していく。
10:00

お客様面談

11:30

昼食

丸の内はランチを食べる場所が沢山あるのも嬉しい。チームのメンバーとともにランチへ。
13:00

営業戦略部 定例打合せ

15:00

お客様先へ外出

17:00

資料作成

18:00

大阪本社とオンラインによる打ち合わせ

20:00

退社

HOW TO SPEND TIME OFF

オフの過ごし方

オフの日は、現実から離れ映画鑑賞したりもしますが、最近では体を動かしたり、銭湯に行ったりと自身の健康促進をしています。
しっかりと休み、体調を整え、パフォーマンスを最大限発揮できる様に心がけています。

その他には、SNSなどで様々な情報収集を行い、お客様になにか提供できるものはないかと探したりしています。
ただ、オフの日でも街をぶらぶらしていると、ここのお店はどうやって儲かっているのか、客単価や回転率、販管費などを想定したり、ここのお店のチラシの打ち出し方は上手かどうか、訴求ポイントはどこなのかなどをついつい考えてしまいますが様々な発見があり楽しく過ごしています。

白河直

FOR THOSE LOOKING FOR A JOB

就職活動中の方へ一言

白河直

未経験での転職の場合、不安が大きい面もあるかと思いますが、今では未経験者向けの研修制度が整備されていたりサポートが充実しています。入社してからは覚えることが多く、専門性が高い分野なので苦戦を強いられることもありますが、それでも乗り越えた先には、大きな成長に繋がっていると思います。自分が成長すれば、今まで見ていた景色が変わり更に上のステージを目指すことが出来る様になります。

私自身、入社当時は、今取り組んでいる業務に携わるなど想像もつかなかったですが、上司や先輩のサポートもあり、今では業務をこなせているということを実感しています。決して楽な道ではなかったですし、悔しい思いをしたこともありますが
それでも自分自身を変えたいという思いもあり、必死に頑張れたと思います。
こらからの人生で、5年後、10年後、20年後を自分の納得したステージにしていたいという方には、成長していける環境があるので一度きりの人生、ぜひ思い切ってチャレンジしてほしいと思います。

MEMBER INTERVIEW

社員インタビュー

MIKATAグループで働く社員のインタビュー記事はこちら。就職のきっかけや現在のキャリアパス、当社で働く魅力などを語ってもらいました。
会社の雰囲気や仕事内容の参考にご覧ください。

社員インタビュー一覧