お客様と一緒に成長していく中で、管理職に。 小さなチャレンジが、キャリアアップへの道となりました。
上村絵里かみむら えり
財務コンサルティング事業部 / 支店長
2012年入社
ERI KAMIMURA
INTERVIEW
インタビュー
上村さんのMIKATAグループにおけるキャリアを教えてください。
MIKATAグループには2012年に入社しました。入社した2012年から2015年まで当時の東京支店にて勤務しておりましたが、2015年の横浜支店開設に伴い、当時の東京支店から異動し現在は、横浜支店で従事しています。キャリアとしては、チームリーダーを経て、マネージャー就任しました。
入社当時は担当者の補助者として実務のサポートや、事務所内の庶務を中心に行い財務会計の経験を積んでいきました。全くの業界未経験だったので、日々業務の中から、知識を得ることと共に分からなかったら本を購入して、自分が納得できるまで、勉強をすることも多かったです。そのおかげで、この期間に一から税務、会計の基礎を習得できたと感じています。現在は、管理職に就き、支店運営を任されています。
入社当時は担当者の補助者として実務のサポートや、事務所内の庶務を中心に行い財務会計の経験を積んでいきました。全くの業界未経験だったので、日々業務の中から、知識を得ることと共に分からなかったら本を購入して、自分が納得できるまで、勉強をすることも多かったです。そのおかげで、この期間に一から税務、会計の基礎を習得できたと感じています。現在は、管理職に就き、支店運営を任されています。
現在の仕事内容を教えてください
お客様のフロントに立つ担当者業務に加え、支店を管理する立場でもあるので支店内の予算管理、業務の進捗管理、人事管理も担っています。
2015年に上司と2人で立ち上げた横浜支店を去年よりも今年、今年より来年とより発展させていくことが私の役割です。
2015年に上司と2人で立ち上げた横浜支店を去年よりも今年、今年より来年とより発展させていくことが私の役割です。
印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。
顧問契約いただいたお客様とは、長いお付き合いがさせて頂けることが私の喜びです。
入社2年目に法人を設立し、顧問契約いただいたお客様の担当となり現在もお付き合いさせて頂いています。
法人として事業を始めたばかりの社長と入社2年目でまだまだ経験が少ない私と、最初はお互いに初めてのことだらけで苦労したこともありました。
今ではお互いにスタッフを抱える身になり、この8年一緒に成長していった感覚です。
スタートアップのお客様を担当することも多いので、お客様が成長されていく姿を見て自分も置いていかれぬよう気を引き締めています。
入社2年目に法人を設立し、顧問契約いただいたお客様の担当となり現在もお付き合いさせて頂いています。
法人として事業を始めたばかりの社長と入社2年目でまだまだ経験が少ない私と、最初はお互いに初めてのことだらけで苦労したこともありました。
今ではお互いにスタッフを抱える身になり、この8年一緒に成長していった感覚です。
スタートアップのお客様を担当することも多いので、お客様が成長されていく姿を見て自分も置いていかれぬよう気を引き締めています。
仕事と家庭を両立する上で大切にしていることを教えてください。
私が、意識的にしている事は、とにかく「メリハリをつけること」です。
平日仕事に注力する分、休日は家事に注力するようにしています。
休日もどうしても仕事のことが気になってしまうことが多いですが、できる限りオンオフは切り替えるように意識しています。
平日仕事に注力する分、休日は家事に注力するようにしています。
休日もどうしても仕事のことが気になってしまうことが多いですが、できる限りオンオフは切り替えるように意識しています。
MIKATAグループの雰囲気や特徴的なところを教えてください。
意欲があれば年齢、職歴関係なく新しいことにチャレンジできる環境です。
私は入社してから毎年、新しい業務に携わらせてもらえました。
未経験での入社でしたが、毎年できる業務の幅が広がり経験値が増えていき毎年ステップアップを実感しました。
入社当初はまさか私がリーダー職に就くとは思ってもみませんでした。
日々の業務の積み重ねと、それを周りで応援してくれる環境に感謝しています。
私は入社してから毎年、新しい業務に携わらせてもらえました。
未経験での入社でしたが、毎年できる業務の幅が広がり経験値が増えていき毎年ステップアップを実感しました。
入社当初はまさか私がリーダー職に就くとは思ってもみませんでした。
日々の業務の積み重ねと、それを周りで応援してくれる環境に感謝しています。
部下などのスタッフにどのように成長してほしいとお考えですか?
日々の全ての出来事を自身の糧としていってもらいたいです。
職業柄、色々な業種の方々と日々接します。
日常普通に生活していると出会わない業種の方々のお話を聴き、経営についてアドバイスを求められます。
その業種業界に詳しければ一番ですが、仮に知識が乏しかったとしても自身の身の回りのことをお客様と結び付けてお話をすることはできます。
そのようにして、日々の業務や日常の出来事、過去の経験全てを仕事に活かしていってもらいたいと思っています。
職業柄、色々な業種の方々と日々接します。
日常普通に生活していると出会わない業種の方々のお話を聴き、経営についてアドバイスを求められます。
その業種業界に詳しければ一番ですが、仮に知識が乏しかったとしても自身の身の回りのことをお客様と結び付けてお話をすることはできます。
そのようにして、日々の業務や日常の出来事、過去の経験全てを仕事に活かしていってもらいたいと思っています。
今後の目標を教えてください。
横浜支店を今よりももっと大きくすることです。
規模をただ大きくするということだけではなく、私たちが提供する業務を通じて、その先にあるお客様のビジネスがさらに拡大、発展していっていただくように伴走させていくということを目標としています。まずは、支店で一緒に働くメンバーを10人に増やしていき、お客様への満足度をさらに上げていきたいと考えています。
規模をただ大きくするということだけではなく、私たちが提供する業務を通じて、その先にあるお客様のビジネスがさらに拡大、発展していっていただくように伴走させていくということを目標としています。まずは、支店で一緒に働くメンバーを10人に増やしていき、お客様への満足度をさらに上げていきたいと考えています。
SCHEDULE
1日のスケジュール例
- 8:00
-
出社
メール、スケジュールチェックや社内打ち合わせ。
- 9:00
-
社内清掃、社内朝礼
- 9:30
-
お客様と面談
- 12:00
-
休憩
- 13:00
-
お客様とWEB面談
- 15:00
-
決算業務
- 18:00
-
社内会議、帰宅
HOW TO SPEND TIME OFF
オフの過ごし方
基本的には平日にできない家事をこなしています。
いかに効率的に完了させるかを考えて、まとまった時間で集中的に家事を行います。
家事も仕事も次の工程を意識しながら進めていくのは変わりません。考え方は同じです。
また、リフレッシュを兼ね時間がある時は家族で出かけることもあります。
近所を散歩したり、連休で時間がとれる時は実家に帰省して家族や親戚と過ごします。
FOR THOSE LOOKING FOR A JOB
就職活動中の方へ一言
年齢、性別、職歴、経験関係なく自身のこれまでの経験、日々の生活全てが活かせる職場です。
様々な経歴、立場のスタッフが自身を生かして働いています。
ぜひ皆さんも自身を活かして一緒に成長していきましょう。
MEMBER INTERVIEW
社員インタビュー
MIKATAグループで働く社員のインタビュー記事はこちら。就職のきっかけや現在のキャリアパス、当社で働く魅力などを語ってもらいました。
会社の雰囲気や仕事内容の参考にご覧ください。