Copyright © Business&Life Consulting All Rights Reserved.

未経験から管理職へ。 「自分もチャレンジしたい」に答えてくれる環境がありました。

岡田美奈子おかだ みなこ

財務コンサルティング事業部 / 課長

2012年入社

岡田美奈子
MINAKO OKADA

INTERVIEW

インタビュー

岡田さんのこれまでのキャリアを教えてください。

この業界に入る前は、事業会社での秘書業務を行っていたのですが、突然思い立ちワーキングホリデーに行くなど思い立った際に行動を起こしていくことが多かったのですが、」29歳になった際にそろそろ将来を考えて職業選択をしようと思っていた時に、知人の縁で3名ほどの会計事務所に転職したのが会計業界でのファーストキャリアになります。未経験で会計用語も分からなかったため、当時の上司には今では笑われるような質問もよく聞いていたことを思い出します。基礎的な知識がなかったので、申告書の自動計算に頼らずに数字の意味を調べたり、どういう流れで何が税務申告に必要なのかを確認したり、仕組みそのものを理解して自分で決算書をつくれるように勉強していきました。また、自分で調べたり勉強方法を工夫するのが好きだったので10年間で着実に会計実務を習得していました。
転機は在籍していた会計事務所の所長が高齢で引退を決断し現MIKATAグループへ承継することになったことです。当初は組織になじめるか、考えや価値観・ルールが違う中でやっていけるのか不安でした。全てが順調だったわけではありませんでしたが、当時は子供がまだ小学生で平日の休みや急な欠勤も発生する状況の中、会社はそのような状況への理解や協力体制を十分に取ってくれました。正社員として担当を持ち、繁忙期は残業もいとわなかったですが、いろいろな面で融通も効かせてくれたので子育てとの両立していけたのだと考えています。
また、仕事と子育ての両立をしていたこともあり自身のキャリアアップについては全く考えていなかったのですが、MIKATAグループに承継された後、3年を過ぎたころで、新しく入社された方がどんどんと役職を上げていくのを、目の当たりにして、『自分もチャレンジしたい!』と自然に考えるようになりました。当時の役員の後押しもあり課長、マネージャーとステップを踏むことができました。原動力は『負けず嫌いな性格』かもしれません。私はあまり細かい作業が好きではないのですが、細かい作業をできる人に任せたり、部下の方が、出来ていなかった仕事を、自らの力で出来るようにと社員を導いたりすることにやりがいを感じています。現在、新橋支店のマネージャーを担当する事になったのも、自ら申し出たわけではありませんが、推薦を頂いた際に、『自分の役割』と自然と考えました。現在の新橋支店もMIKATAグループへ承継している事務所になりますが、承継された側のマネジメントは、当事者であった私が、承継された社員の気持ちを一番に理解できると自信がありました。ポジションに固執していれば今の景色は見えなかったと思います。
岡田美奈子

現在の仕事内容を教えてください。

2021年に開設された新橋支店の責任者として全体の統括はもちろんですが、担当業務・社員面談等、日々慌ただしく過ごしています。責任者として心がけていることは、「ありがとうとすみません」をきちんと言える人になることです。そして、責任者だからといって、偉そうにしないという事を心掛けています。
一方的に文化や考えを浸透させようとすると反感を買ってしまう事が多いので、とにかく丁寧に焦らず、辛抱強く、同じことを聞かれても何度も説明を重ねました。スタッフから期待されていることは不安を取り除くことだと思います。そのために社員とはコミュニケーションを積極的に取るようにしています。社内でも使用しているチャットはとても便利ですが、その分、誤解を与えてしまうことがあるので、チャットだけではなく、同じ内容でもリアルな会話でのコミュニケーションでも伝えていくようにしています。

MIKATAグループでのやりがいや仕事の魅力を教えてください。

色々ありますが、クライアントが抱えている課題に対して、高い視点から解決方法を提案、実行し、その結果において感謝されることですね。知識や経験を積んでできることも増える中でも『ありがとう』といわれるのが、一番嬉しいです。またマネージャーとしては結果を出すことにはこだわります。目標設定をしたら、課員の動きを把握し、人員の工数や適材適職を意識し、売上目標を達成させていくことです。またマネジメントに必要な要素は決断力だと思います。悩むのではなく決めて前へ進めることを心がけています。

仕事と家庭を両立する上で大切にしていることを教えてください。

子供が小さいころから『食事』を大事にしています。ご飯を作るのが好きで、毎朝の息子のお弁当は健康バランスや彩を考えて、手作りで必ず持たせてきました。どんなに忙しくても出来合いのものは出さないようにして、全て完璧にはできないので他は力を抜いたりします。仕事と家庭の両立はとにかく無理はしないことです。MIKATAグループも現在は、女性の活躍については色んな施策を検討していますので、制度はしっかり利用して家事も時には手を抜いたりしてバランスよく行っていくことが大切だと思います。
岡田美奈子

どんな人なら活躍できそうですか?

この仕事を面白いと思えることは大事です。
税務会計処理や書類作成や補助業務を中心とした10年間、そして今は提案業務、節税対策など知識や経験が身に付くほどに面白さや、やりがいを感じています。女性で管理職やポジションをあげることに控え目な方も多いですが、私はポジションをあげることで視座があがったので、積極的にポジションを上げていきたいと考える方でもMIKATAグループでは活躍していけると思います。

SCHEDULE

1日のスケジュール例

6:00

起床

子供のお弁当や家族の朝食などの準備を行いながら、出社の準備をする。
8:50

出社

9時前に会社にて出社し、一日のスケジュール把握を行う。
9:30

社員面談

チーム内の社員面談を行って、担当業務において滞りが無いか、メンバーのリソースが足りていないか?
などコミュニケーションを積極的に図っていく。
10:00

資料作成

決算期のお客様にご提案する資料の作成を行う。
12:00

昼食

新橋支店からすぐの美味しいお弁当屋さんでお弁当を購入してデスクで仕事をしながらランチ。
14:00

お客様先へ外出

17:00

会社へ戻り、支店の取り纏め作業を行う。

19:00

退社して夕飯の支度などを行う。

HOW TO SPEND TIME OFF

オフの過ごし方

ヨガ、ネイル、美容院、犬の散歩など、本当に充実した時間を過ごしています。健康で体力があり元氣な心があるので、年齢的にいつまで続くかはわかりませんがいけるところまでは全力でやってみたいと思います。元氣の秘訣は人生が豊かなことです。子供がいることも私にとっては豊かな人生の一つで日々満たされています。

岡田美奈子

FOR THOSE LOOKING FOR A JOB

就職活動中の方へ一言

岡田美奈子

私自身の経験から日本の女性はもっと活躍するべきですし、活躍できると思っています。女性が稼いで知識・経験を持って世の中に出ることは非常に大事です。自身の経験でいうと、MIKATAグループで働く中であきらめなきゃいけないことはありませんでした。働ける環境で、仕事があることを感謝し、自分の知識や経験も広げて非常に満足をしています。自分の限界を自分で決めず、手を上げてみる、肩をたたかれたらやってみる・・・そういった経験が自分の想像する以上の自分が作れるのだと思います。ぜひよい仕事をして人生を楽しんでいただきたいです。その環境はMIKATAグループにはありますので、ぜひ女性で活躍したいと考えている方にもチャレンジしてほしいと思っています。

MEMBER INTERVIEW

社員インタビュー

MIKATAグループで働く社員のインタビュー記事はこちら。就職のきっかけや現在のキャリアパス、当社で働く魅力などを語ってもらいました。
会社の雰囲気や仕事内容の参考にご覧ください。

社員インタビュー一覧